« 2016年12月 | メイン | 2017年02月 »

2017年01月 アーカイブ

2017年01月02日

そこに山があるから。

少し前のニュースですけど、

山の特集やクイズになると毎回のように登場する名言、なぜ山に登るのか・・・そこに山があるから。

これは実は間違った訳し方なんだって出てました。
そうなのかー、と思っただけなのですが。
でも調べたら面白いことがわかってきまして。

この名言を残したと言われるマロリーはイギリスの有名な登山家です。
生まれは今から130年以上前の1886年6月18日。
若い頃から登山に造詣が深くモンブラン(アルプス標高4810.9m)を征服するなど
登山力は一流でした。

あるとき、エベレストに登ることになったのです。
名言が出てくるのはもう少し後ですね。

Why did you want to climb Mount Everest?
なぜ、あなたはエベレストを登りたかったですか?
Because it's there.
それがそこにあるので。
直訳すればこんな感じでしょうか。これが転じて、
なぜ山に登るのか?
そこに山があるから
に変わったようです。

ま、どうでもいいんですけどねー。

About 2017年01月

2017年01月にブログ「看護師向けの無料悩み相談窓口<苦しんでいるアナタへ>」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2016年12月です。

次のアーカイブは2017年02月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.38