« 言葉にすることで楽になる | メイン | 検査しましょう! »

そこに山があるから。

少し前のニュースですけど、

山の特集やクイズになると毎回のように登場する名言、なぜ山に登るのか・・・そこに山があるから。

これは実は間違った訳し方なんだって出てました。
そうなのかー、と思っただけなのですが。
でも調べたら面白いことがわかってきまして。

この名言を残したと言われるマロリーはイギリスの有名な登山家です。
生まれは今から130年以上前の1886年6月18日。
若い頃から登山に造詣が深くモンブラン(アルプス標高4810.9m)を征服するなど
登山力は一流でした。

あるとき、エベレストに登ることになったのです。
名言が出てくるのはもう少し後ですね。

Why did you want to climb Mount Everest?
なぜ、あなたはエベレストを登りたかったですか?
Because it's there.
それがそこにあるので。
直訳すればこんな感じでしょうか。これが転じて、
なぜ山に登るのか?
そこに山があるから
に変わったようです。

ま、どうでもいいんですけどねー。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.boriskovac.com/mt3/mt-tb.cgi/35

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2017年01月02日 06:24に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「言葉にすることで楽になる」です。

次の投稿は「検査しましょう!」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.38