« 2017年02月 | メイン | 2017年04月 »

2017年03月 アーカイブ

2017年03月01日

くしゃみが止まらない

くしゃみが止まらなくて止まらなくて困った日がありました。
風邪ってわけでもなさそうだったけど、その時だけ風邪だったのかも?

マスクしてなかったらすごい周りに迷惑だろうなー。
それに、くしゃみって全身運動なんだね、、、なんだか疲れてしまった。

くしゃみとは、鼻の粘膜が刺激されることにより、くしゃみが反射的に吐き出されるものですよね。
くしゃみが出るときには、鼻の中の粘膜が炎症を起こして過敏になっている状態です。

風邪を引いたりアレルギーが影響して鼻粘膜に炎症を起こして、
くしゃみが出るということです。

悪いものを出そうとしてるわけだから、我慢してはいけないのだ。
でも周りは迷惑してるだろうな。。。

アレルギー反応が原因のくしゃみもあります。
代表例では、花粉症や猫アレルギー。
アレルギー物質であるヒスタミンが、一部の神経を刺激することによって、
脳のくしゃみ中枢が刺激されてくしゃみが出ます。

とにかく、出るものはしょうがないのだ。
周りの皆、どうか分かってくださーい。

About 2017年03月

2017年03月にブログ「看護師向けの無料悩み相談窓口<苦しんでいるアナタへ>」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2017年02月です。

次のアーカイブは2017年04月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.38