« ペット | メイン | どうしてないのだ。 »

なくならないイジメ

学校から会社まで、はてはママ友間でのいじめ、、、なくならないですねー。

市民の社会では自由なことが、学校では許されないことが多い。

たとえば、どんな服を着るかの自由がない。
制服を着なければならないだけでなく、靴下や下着やアクセサリー、
鞄、スカートの長さや髪のかたちまで、細かく強制される。
どこでだれと何を、どのようなしぐさで食べるかということも、
細かく強制される(給食指導)。
社会であたりまえに許されることが、学校ではあたりまえに許されない。

これがいじめを招くのだっていう人もいます。

いじめは死につながるので、もっとちゃんとした環境作りを考えなくてはけないのですが、
そうなる前に、ひとりひとりがごくふつーーーーーーの常識のなかで生きていたら、
いじめは減っていくのだと思う。

なくなりはしないかもですが、減ってほしい。
でも、将来はなくなってほしい。そう願っています。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.boriskovac.com/mt3/mt-tb.cgi/41

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2017年06月01日 06:38に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ペット」です。

次の投稿は「どうしてないのだ。」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.38