« ページのヘッダー写真 | メイン | シミが消える? »

つめ

爪って何気に切ってるだけで、普段あまり考えることのない部位でしゃないですか?
ネイルに気を使ってる人はそうでもないのかも?

指先の先端の部分では、骨は爪の中央の途中までしかなく、
骨のない部分では、すべて爪が力を支えています。
爪がないと小さなものをつかむこともできなくなります。

また、爪の長さが短すぎても、爪の厚みが薄すぎても同じことが起きます。
足の爪の役割は、手の爪と異なり、安定して体を支えて、
歩く時にも爪先に力を入れる働きを担っています。

爪は、手と足の機能に欠かすことのできない大切な部分なんです。

どうしてこんなこと言うかっていうと、私は足の爪がはがれたことがあって、
両足でしたが、そのt期は力が入らなくて運動も出来ず、
靴も履くことが出来ず、大変な思いをしたことがあるからです。
爪って大事なんだなーって思ったわけですよ。

伸びるスピードもなんとなく左右で違うし、よく観察すると面白いですね。
夏休みの自由研究にできそうだ(!!)。

そんな爪ですが、これからも大事に見守っていきたいものです(!)。
たかが、爪、
されど爪、ですね。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.boriskovac.com/mt3/mt-tb.cgi/46

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2017年11月01日 04:29に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ページのヘッダー写真」です。

次の投稿は「シミが消える?」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.38